03-3207-5161

menu

披露宴のBGMってどうやって決めるの❓❓❓ part5

披露宴のBGMについて

親御様への手紙、記念品贈呈、お開き、送賓(ゲスト退場)

披露宴のラストシーンです🥀
親御様への感謝の気持ちをお伝えするシーン

親御様へのお手紙

今日まで愛しんで頂いた親御様へご新婦様からの感謝を込めてのお手紙。
ご新婦様ご本人様がお読みになるのが大半です。
お読みになられていても邪魔にならない、
ご新婦様の言葉を引き立たせるインスト系(オルゴールバージョン、ピアノバージョン)をお薦めします。
オルゴールは、今日までの大切な想いをオルゴールの箱の中に秘めていて、そっと開くと幼い頃からの色々な想い出が溢れ出すイメージです
★ピアノの音色は心が癒されて、ピアノの調べに~ご新婦様のひとつひとつの言葉が引き立つ感じです。

邦楽、洋楽、Disny系、ジブリ系...
いろんなジャンルがオルゴールバージョンやピアノバージョンになっています。
親御様のお好きなBGMありがとうの感謝の想いを込めてのBGMをお選びくださいね。
ご新婦様だけではなく、ご新郎様も感謝の気持ちをお伝えしたいとお手紙をお読みになる方もいらっいますよ。

また、今日まで大切に育てて頂いた感謝の気持ちを込めて感謝状を
お渡しになるご新郎様ご新婦様もいらっいます。

記念品贈呈🌸

感謝のお気持ちをお手紙に乗せて~お伝えされたら、記念品の贈呈です。
記念品は、花束、ウエイトベア(お生まれになられた時の体重のぬいぐるみ)、
一本の樹から出来た三連時計、ワインや焼酎などのアルコール・・・

お品物は様々です。感謝のお気持ちがたくさん詰まったお品物をお渡ししてくださいね。
BGMは、泣けるバリバリのバラードをお薦めしますね。
邦楽なら、歌詞を~。洋楽なら、曲調を~。まず重視~して下さい。

時折、大橋卓弥のありがとうを2コーラスから流して欲しいとおっしゃるご新郎様(お母様にたくさん心配かけた気持ちと感謝の気持ちをピッタリな歌詞で伝えたい)も何人かいらっしゃいますね。
サザンオールスターズの栞のテーマなど、
ご両親がサザンオールスターズの大ファンで~新婦に栞さんと名付けたと由来のあるBGMを
リクエストされる方々もいらっしゃいます。

親御様が大ファンのアーティストのBGM も多いですね。
「サザンオールスターズ」の「心を込めて花束を」
「Bank
Band」の「糸」(
中島みゆきの名曲をミスチルの桜井和寿さん率いるグループのカバー曲)は、
やはり、どんなに年月が経っても人気ありますね。
歌詞が素敵で、曲のリズム、ボーカルの温かい声が何といっても心に響きますね。
「福山雅治」の「家族になろうよ」、「いきものがかり」の「ありがとう」
「スーパーフライ」の「
愛を込めて花束を~」もそうですね。定番の贈呈品ソングです。

藤田麻衣子の手紙~愛するあなたへもイントロ無しで始まる
「お父さんお母さん 今日まで私を 大切に育ててくれて ありがとう」の歌詞は贈呈にピッタリです。この時点で涙流す方々も多いです。
洋楽の定番ソングは、BlueのThe Giftですね。
2003年にリリースされて今でもブライダルのあらゆるシーンで愛されています。
槇原敬之が提供した楽曲で、自身は邦楽で「僕が一番欲しかったもの」でリリースしています。
The Giftは、何年もの間、人気のブライダルソングに上位にランキングされている王道の曲です。
初めてこの曲を聞いて大ファンになったという方も多いですよ。
また、贈呈品のシーンは、泣いてしまうから、あえて明るい曲を~~と言われる方もいらっしゃいますね。

お手紙を朗読されて、記念品を持って、親御様の元へと向かわれます。
贈呈の瞬間に「サビの部分」が流れれば素敵ですよね。
感動もまたひとしおですね。

それから、謝辞を頂いて、お開きです。
お開きのBGMは、これからのお二人の末永いお幸せを願い&祝うパワーと希望が溢れる明るいBGMが良いですね。
綾香のにじいろ、GReeeeNのキセキ、星野源の恋~などテンポもよくて、聞き覚えがあるドラマの主題歌になったBGMや
印象強いサビの部分から流して欲しいというご新郎様ご新婦様も多いです。

「本日は、誠にありがとうございました!!」の司会の力強いコメント後に流れます。
ご一礼の後、お開きのBGM🎶に乗せながら~ゲストの皆様にご挨拶されながら~のご退場す。
扉の前でご新郎様ご新婦様は、今一度ご一礼されます!!
【ご一礼後で披露宴会場の今日をお祝いして頂いたゲストの皆様のお顔を見てくださいね!】
【今日という日を祝福されたゲストの皆様の事をずっと忘れないでいてくださいね!】

ご新郎様ご新婦様のご退場の後、
エンディングシネマが始まるパターンが多いです。
映像の中で祝って頂いたゲストの皆様のお名前とメッセージを記述して、
感謝のお気持ちを伝えます。

エンディングシネは名前の通り~まさに素敵な今日を締めくくる映画そのものです。
ご覧になられながら、涙されるゲストの皆様もたくさんです。

BGMは、聴いて感動するお二人の今日までの軌跡を表わすものをお選び下さいね🎶

エンディングシネマが終わり、ご新郎様ご新婦様のお見送りのご準備が整いましたら
送賓(ゲスト退場)です。
ゲストの皆様にご挨拶してお見送りします。
送賓のBGMは、ゲストの全て皆様をお見送りするまでなので、4、5曲くらい必要です。
エンディングシネマ後の一曲目は、
MISIAの幸せをフォーエバー♫冒頭の歌詞の「今日のこの佳き日迎えられたことを嬉しく誇らしく思う」
披露宴のエンディングを物語る歌詞や
葉加瀬太郎のエトピリカのバイオリンの音色と曲調も心に響きますね。
エンディングシネマを見て流された涙を拭う心癒される一曲目とお考えくださいね。
ご新郎様ご新婦様がリクエストされる最後のシーンのBGMです。
素敵なBGMで締めくくってくださいね(#^.^#)🎶

 

           END 

 

【*リクエストされるBGMは~
令和を迎えても~カラオケで歌われたり、TikTokで耳にされたりして~
平成のBGMをリクエストされる新郎新婦様が多いですね~♪♪】

☆part1、2,3,4,5とお付き合いいただきありがとうございました。
生涯の大切な宝物となる素敵なBGMをお二人でお選びくださいね。
ご新郎様ご新婦様の末永いお幸せをお祈り申し上げます♡