03-3207-5161

menu

挙式のみの結婚式💒⛩✨💕

お二人だけで~ご家族だけで~ご親族と親しい友人と~
挙式のみの結婚式を挙げられる新郎新婦も増えてきました。

コロナ禍でゲストの皆様を大勢ご招待するのは..少し悩んでしまうかな~
結婚式は、挙げるつもりはなかったけど..ウエディングドレスは着たいな~
式を挙げて、両親を安心させたい~
結婚のスタートとして誓いは立てたい~

新郎新婦の様々な思いがあります。

挙式スタイルにはさまざまな種類があります。
ご自分達が一番ふさわしい~一番好き~と思うスタイルが良いですね。
演出も様々なので、自分たちの希望をしっかり伝えて選んでみてくださいね。

 

挙式とは~

新郎新婦が、結婚を誓い合う儀式のことです🔔

 

【挙式スタイルの特徴】

*教会式💒
教会(チャペル)で行われ、牧師が挙式を執り行います。
教会でキリスト教の神に結婚を誓います。
キリスト教徒でなくても、このスタイルで挙式することは可能です。

教会式の場合は~

フラワーガール🥀🥀フラワーボーイ🌸🌸の参加
✩カゴに入った花びらをバージンロードに撒きながら、
新婦の前を歩く子どものことを
女の子は、フラワーガール🥀男の子は、フラワーボーイ🌸と呼びます。
*バージンロードを清めて邪悪なものから花嫁を守る(#^.^#)
*花嫁の登場を参列者に伝える~という役割があります(#^.^#)

リングボーイ💍リングガール💍の参加
挙式の時に、結婚指輪をのせたリングピローを持つて新郎の前を歩き、
指輪を運ぶ子どもことを
男の子は、リングボーイ💍女の子は、リングガール💍と呼びます。

お子様へのご依頼は~
ご親戚の方の子どもさんにお願いするパターンが多いですね。
甥っ子君や姪っ子ちゃんでしたら、
おじいちゃま、おばあちゃまにあたるご両親も喜んでいただけますよね。
また、ご友人の子どもさんにお願いすることもあります。

衣装は新郎がタキシード、新婦がウエディングドレスを着るのが一般的です。
純白のウエディングドレスでバージンロードを歩く姿を幼い頃から
夢見ていらした新婦様は数多くいらっしゃいますよね👰💕

純白のウェディングドレスには白(無)の状態から初めて、あなた色に染まりますという意味もあるんですよ。

挙式の退場時にゲストの皆様からのフラワーシャワー🥀🥀🌸
フラワーシャワーは、挙式の後に~花の香で周りを清めて、
幸せを妬む悪魔から新郎新婦を守るという意味もあります。
緊張感の中の雰囲気から、祝福のフラワーシャワーを浴びて、
参列して頂いたゲストの方への感謝の気持ちとともに、
嬉しい気持ちと新しい世界へと旅立つ喜びの気持ちが溢れてきますよね。

また、バージンロードを歩まれる前に行う~
お母様(お世話になつた女性)から最後のお支度を整えるという意味のベールダウンの演出もあります。
最近では新郎入場前のジャケットセレモニーも人気です。
お母様にお手伝い頂きお着替えをされるのはいつぶりでしょうか…。

結婚式には素敵がたくさん詰まっていますね。

 

*神前式⛩
日本に古くから伝わる挙式スタイルです。
神社や神殿で行われるので、神職が挙式を執り行います。

三三九度(さんさんくど)や玉串奉奠(たまぐしほうてん)などの
儀式を通じて
おふたりの結婚を神様に報告します。

☆三三九度🍶
新郎新婦が盃(さかずき)を交わすことで夫婦の契りを結ぶという意味があります。
盃にもまた、意味があるといわっれています。
*一の盃(小)...過去
新郎新婦の巡り合わせを先祖に感謝する意味
*二の盃...
現在新郎新婦がこれから力を合わせて生きていく意味
*三の盃...
未来新郎新婦両家の安泰と子孫繫栄の意味

☆玉串奉奠✨
玉串とは、榊の木に「四手」「紙垂」という紙を麻で結んで下げたものです。

神様と人間を結びつける橋渡しをするものと言われています。
玉串に自分の心を託して神に捧げる意味があります。

三三九度や玉串奉奠をもって行う神前式は、
日本伝統や、日本のこころを感じることができるスタイルです。
また、家同士の繋がりを重んじるので、神社で行う場合、
参列者が親族のみに限定される場合もあります。
衣装は新郎が紋付き袴で、新婦が白無垢や色打掛などです。

何年か前から芸能人の方々が、神前式で挙式を執り行うようすを
テレビで取り上げられたことから、神前式も教会式に同様に人気がでてきましたね。
神社にお詣りにいくたびに挙式を挙げている新郎新婦に遭遇することが多々あります。

挙式を執り行う新郎新婦の姿を目の当たりにして、こちらまで幸せな気持ちになりますよね。
🥀幸せのお裾分け🥀を頂いた感じです!

*仏前式✨
寺院(どちかの家の菩提寺)の本殿、または自宅の仏壇前などで行われます。
(仏前式の挙式を行える結婚式場やホテルは多くはありません)
親族のみ参列することが多いです。
僧侶が挙式を執り行います。
衣装は新郎が紋付き袴で、新婦が白無垢や色打掛などです。

*人前式💕
挙式する場所が、特に決まっていない自由スタイルです。
宗教に関する決まりもなく、参列者が立会人となり、
その場で新郎新婦が、愛を誓い合います。
挙式の内容に関しても特に定義がないので、演出は自由です。
近年、このスタイルを好まれる新郎新婦が増えています。
儀式にとらわれる事もなく、お二人だけのオンリーワンの式を挙げることができますよ。
衣装はウエディングドレスでも和装でも構いません。
なかにはご自分達らしいカジュアルな衣装の新郎新婦もいらっしゃいます。

 

🔔セレスのチャペル~🔔
サンタアンジェリ大聖堂は中世ヨーロッパに実在した教会をモチーフにした本格的な大聖堂です。
21メートルのバージンロードには、ステンドグラスやキャンドルの灯り、
今までのお二人の人生が映し出されて~まるで映画のワンシーンの様な時間を過ごすことができます🥀🥀

また星空挙式は、日本でも稀少なもので
大聖堂内360度に瞬く1000万個の星は、お二人の大切な想い出の星空を再現出来ます☆彡

挙式だけ挙げたいとの新郎新婦様~挙式のパターンは色々とあります。

ご自分たちだけのオンリーワンの最高の挙式で、
これからの素敵な人生を~スタートしてくださいね💒💕💕